DVD化されてないディズニー映画「ドラゴンスレイヤー」
内容
今回は「ドラゴンスレイヤー」について!!
1981年の作品です。
見た感じドラクエやFFのパクリ(笑)
ドラゴンを倒すために魔術師見習いが戦いに挑むって感じの映画です。
前回紹介した『ブラックホール』もなかなかディズニーぽくはないのですが、
こちらの『ドラゴンスレイヤー』の方がディズニーぽくない。ほんとにコレがディズニー映画なのかと言う程ショッキングな内容です(^^;)
まず人が焼け死にます。しかも女の子だったりします。この時点でもディズニーのイメージから逸脱していますが、さらにお姫様が生き残ると思っていたら惨殺されます(;;)
またドラゴンを倒した魔術師の手柄を横取りするのが王様だったり・・・
小さなお子さんが見たらトラウマもの。
しかしドラゴンの造形が良かったり戦闘シーンの迫力が良かったりと見ごたえが抜群!!
この映画を見るには
海外版のDVDが発売されています。リージョンの関係で日本で見るには骨が折れます。
日本ではDVDが販売されていない
残念なのはこの作品DVD化されていないどころか日本で劇場公開すらされていません(^^;)
しかし、何故なのかVHSとLDのみ日本で販売されていました。
日本で公開すらされていないので吹き替えがありません。そう字幕のみ・・・
アナログ映像のみのVHSとLDでは字幕が綺麗に表示されないと言った欠点があります。これが非常に残念です。
音声も一部のLD版を除くと全てモノラル。
本当に不遇です。
もうちょっと評価されてもいい作品だと思います。
ね?ジャケット裏でもかなり映像美が素晴らしいのがわかるでしょ?
この作品、世界で初めて本格的にゴーモーション(動くフィギュアで撮影する方法)が使われた歴史的作品なのです!!
なのに日本未発表(ーー;)
登場キャラクターのドラゴンに会うことができたアトラクション
シンデレラ城イステリーツアー
既にクローズしてしまったアトラクションですが、ツアー内でこのドラゴンが登場していました。
覚えてる人いるかな?財宝を守るドラゴン。そう、それがこの映画に登場するドラゴンです。
まぁもう確認することが出来ませんが、あのアトラクションはコルドロンのホーンキングをラスボスに起用するとか本当にマニアックなツアーだったんだなぁと実感できますね。
機会があったら是非ご覧になってください。