ディズおたパパのおもちゃと育児日記

ディズニーおたくな新米パパが育児に時に趣味に奮闘する日々を書きとめるブログです( ´ ▽ ` )ノ

【詐欺?】クレジットカード利用明細に『オプテージ利用料金』という謎の料金が!

詐欺?不当請求?謎の会社からの利用請求

『オプテージ』ってなに?

今日届いたクレジットカードの利用明細に身に覚えのない会社からの利用料金が

f:id:kyopapa:20190420231829j:plain

『オプテージ利用料金』

という謎の料金が発生していることがわかりました。

え?なに?聞いたことないんですかど。

身に覚えがなさすぎて怖いわ〜と思って調べて見ました。

『mineo(ケイオプティコム)』→『オプテージ』に社名を変更していた

そうキョウパパが契約している携帯通信会社『mineo』が社名を変更していたのです。

『mineo(ケイオプティコム)』→『オプテージ』

調べて見たらありました。

support.mineo.jp

いや、本当にややっこしい(^^;)

 

本気で詐欺にあったんだと心配しました。

『mineo』は継続なんだからそのまま利用明細に記載してくれればいいのに!!

 

ということで、キョウパパのように『オプテージ利用料金』っていう言葉にびっくりしてしまった人安心してください。それは『mineo』です。

 

『mineo』は使い勝手のいい通信会社

過去の記事で書いたと思いますがキョウパパは現在大手3社からは離脱して『mineo』を利用しています。

理由

・通信料金が非常に安い

・テザリングが使える

・通信速度がそこそこいい

という点からこの会社を選びました。

 

欠点

今現在(2019/04/20)mineoにして不具合を感じたことがありません。

強いて言うなれば

・お昼の通信速度がガクンと落ちる

・自分で設定をしないといけない

という点くらいでしょうか?お昼時だけ検索スピードが目で見てわかるくらい遅くなります。

ただそれを差し引いても安い利用料金。

 

今回の画像の上がキョウパパのiPhoneの利用料金です。

ね?安いでしょ?

 

ちなみに下の方はポケットWiFiに使用しているデータSIMです。

実家の店舗で使用しています。

両方足しても大手3社より安いでしょ?

もし携帯代が高くてお悩みの方は『mineo』選択肢にいかがでしょうか?

 

キャンペーン実施中

『mineo』には紹介キャンペーンというものがあり。この制度を利用すると1000円分の商品券(Amazonギフトカード)が貰えるというものです。

下記の方法と合わせることで事務手数料を少々浮かせることが可能です。

1、mineoのエントリーパッケージをAmazonやヨドバシ等々で購入

なぜエントリーパッケージを購入するかというと事務手数料をカットできるのです。

通常だと3,000円の事務手数料が発生しますが、このパックは約1,000円。これで2,000円浮きます。

 

2、紹介キャンペーンを使用する

更にmineo契約者の紹介で1,000円分のギフトカードがもらえるので

これで実質タダでmineoと契約することができます。

もし近くにmineoを使用している方がいなかったらどうぞ僕の紹介コードを使用してください(^^)

紹介アンバサダー|格安スマホ・SIM|mineo(マイネオ)

mineo.jp

↑ここからアクセスでもOKです。

エントリーパッケージを用意してから上記のページより契約してください。

 

まとめ

本当にびっくりしましたが詐欺でも不正請求でもなくて一安心しました。

『mineo』 に関しては今も使用している勝手のいいMVNOです。

携帯代が高くて困ってる。既に分割払いは終了してるし大手3社の通信を使用しなくてもいいっていう人にはちょうどいいかもしれません。

携帯料金の低価格化が家計をちょっと助けてくれるかもしれません