【ブログ】PV数激減 理由はGoogleアップデート?

絶賛PV減少中

 

先月は土日には1000PV行くくらいの勢いだったこのブログが今月は500PV行けばいいくらいに・・・・

f:id:kyopapa:20190419060414p:plain 

先月あたりから何かがおかしい?と思っていましたが

Googleアルゴリズムアップデート

3月12日にGoogleが大きなアルゴリズムアップデートというものがあったそうです。

 

アルゴリズム?と初心者にはチンプンカンプンなワード

調べてみると

「検索キーワードと関連性の高いページの順位が上がり、関連性の低いページの順位が下がる」

とのこと・・・

 

このブログの流入はGoogleとYahoo!から

これ以前にも記事に書いたようにこのブログはGoogle検索とYahoo!検索からのウォッチがほとんどです。(はてなブログからの流入はほとんどなし(^^;))

 

www.kyopapa.com

 

なので本当に打撃的!!!

 

はてなブログを無料からProにアップデートしたから?

もう一つの可能性としてProにアップデートした事が考えられます。

たくさんの方のブログを拝見するとProにした途端にPVが落ちた。というブログをよく見かけました。

最初のうちはそんな事なかったのですが、これも該当してしまったのかな?

ドメイン変更でGoogle先生から弾かれてしまったのでしょうか?

 

影響をもろに受けたページ

そんな中キョウパパのこちらの記事がもろに影響を受けました。

www.kyopapa.com

なんとこの記事このブログの1番アクセスの多い記事なんです(^^;)

今までは

『PS3 コントローラー 修理』

『PS3 コントローラー 故障』

で検索ほぼ5位くらいまでにはあったのですが、現在は・・・3ページ目に出てくればいい方。

そりゃ影響も受けますよ・・・

 

改善方法見つからず

コンソールに登録しても『インデックス登録されましたが、サイトマップに送信していません』と出てしまいお手上げ状態です(;;)

ん〜何がいけないのか・・・・

素人にはわかりません。

 

他の記事で頑張ろう

PS3コントローラーの記事だけで頑張ってると思われるのも癪ですので、この記事に負けない記事を書こうと気持ちを切り替えて新たにトライするつもりです(^^)

 

せっかくPro化したのに収益も上げずにいたら元を取れないどころか赤字になって舞いますからね(^^;)

それだけは避けないと・・・

まだまだわからない事だらけのブログですが、少しずつ勉強して頑張っていきたいと思います(^^)

よろしければ今後もキョウパパのこのブログにお付き合いくださいm(_ _)m