頂き物のシルバニアの小物を直したよ

今回は簡単なおもちゃ修理の報告を

親戚から娘ちゃんにシルバニアファミリーのアイテムをたくさん頂きました。

しかし、電池仕掛けのアイテムは漏れなく古い電池を入れたままで液漏れ緑青が出ている状態。もちろん動きません。

ということでサビ取りと配線し直しました。

その過程です。

 

シルバニアファミリーのテレビ

f:id:kyopapa:20220413223350j:plain

ダイアルを回すと画面が光るんですが・・・光りません。

それもそのはず

解体してみると

f:id:kyopapa:20220413223508j:plain

f:id:kyopapa:20220413223501j:plain

いや〜金属部分緑青酷!!

ということで配線は外して金属部分を外してみました。

それを『サンポール』にドボン

f:id:kyopapa:20220413223814j:plain

するとジョワジョワとサビが取れます。

f:id:kyopapa:20220413223907j:plain

洗って油を塗って・・・こんなもんでしょうか

f:id:kyopapa:20220413223956j:plain

元の位置に戻して配線をし直して組み立てる

f:id:kyopapa:20220413224105j:plain

まぁ綺麗だね!

動作確認

f:id:kyopapa:20220413224200j:plain

光った〜

ということで完成!!

今回使ったものは

・精密ドライバー

・はんだごて

・はんだ

・ラジオペンチ

・サンポール

・皿

・油