不要なDMを拒否する方法

f:id:kyopapa:20190928001938j:plain

ディズニー特撮大好き育児パパ!どうもキョウパパ@kyopapa)です。

 

皆さんは不要なDMをどうしていますか?

余計なゴミになってはいませんか?

実はこの企業から送られてくるDMは受け取りを拒否することができるのです。

今回は身に覚えのない、又はあってももういらない大手の会社等からくるDMを受取拒否する方法のご紹介です。

 

 

不要なダイレクトメール(DM)を拒否する方法

非常にシンプルな方法ですがほぼ確実にDMが送られてくることがなくなる方法です。

この方法は郵便局から届くDMのみに対応した方法です。

直接のポスト投函には対応していないのでご注意を!!

 

どこかから個人情報漏れ?

最近どこからうちの情報が漏れたのか?大量の赤ちゃん系のDMが届く様になりました(^^;)

我が家の場合、考えられるのは子供の出産時に産婦人科で色々記入した赤ちゃん系のアンケート、それか出生届の時だけ。

 

ポストに投函されるDMの種類は?

『英語教育』

『スイミング』

『勉強教材』

『赤ちゃん用品通販』

等々

主に子供関係。こどもチャレンジ系は多いですよね。まぁ〜聞いたことの有る会社・無い会社いろいろです。

 

必要最低限のDMで十分

僕はDMを受け取る事自体が好きではないです。

だって必要も無いゴミが増えるし片付けるのは受け取る側ですよ!!

我が家では受け取るのは『赤ちゃん本舗』くらいで後はゴミ箱行き・・・紙がもったいない(ーー;)

 

ということでそういったDMは受け取り拒否をします。

 

DMを受取拒否する方法

方法は簡単!!

手順は2つ

 

1、受取拒否と封筒に書く

送られてきたDMに

『受取拒否』

と書いて印鑑を押した付箋を貼る

 

2、ポストに投函する

あとは1で書いた封筒を投函するだけ 。

 

これで殆どの会社のDMは来ません。※今のところ・・・

 

なぜDMが来なくなるのか

DMを送っている会社もタダでDMを送っているわけではありません。少なからずともそこにはお金が発生しています。

こちらが受け取りを拒否してしまえば相手としては無駄にお金を使うことになってしまうのです。

なので大抵の業者はDMの発送をして来なくなります。 

 

受取拒否をするのに最適なアイテム

今はこんなアイテムまであるようです(笑)

by カエレバ

 コレ良いかも(^▽^)

 

まとめ&この方法の注意点

事前にアンケートに答えたりしてくるDMを拒否するのはあまり良くないです。

自分が情報やアイテム欲しさに答えたものに対してくるDMなので受け取りましょう。

全く身に覚えのないDMにのみこの方法を使ってください。

効果はかなりあります。