ウォルトディズニークラシックス『ピノキオ』スペシャルコレクション LD-BOX
ディズニー特撮大好き育児パパ!どうもキョウパパ(@kyopapa)です。
今回も前回のアラジンに引き続き、空前絶後の超絶怒涛のマニアックディズニーLD-BOXコレクションを紹介します。
前回のはこちら↓
『ピノキオ』とは
言わずと知れたウォルトディズニーが『白雪姫』のヒット後に手がけた1940年の作品です。全く古さを感じませんね(^^)
発表当初ヒットせず大赤字になり会社が傾きかけるといった曰く付きの作品なことで有名なウォルトディズニー作品です。
ただ挿入歌『星に願いを』等々後々評価され今日に至ります。
個人的にはちょっとダークネスな感じがして明るいイメージのしない作品な感じがします。
ただ、やはりウォルトディズニーといったらこの作品は見ておかなければ語れないでしょう(^^)
『ピノキオ』スペシャルコレクション LD-BOX
ストーリーについては割愛です。
みんな知ってるでしょ?
キョウパパが紹介するのはこのLD-BOXの中身
外箱
『ピノキオ』の劇中シーンを切り取ったイラストになっています。
このフォントがなぜか好きです。
LD(レーザーディスク)
・LD3枚
うち2枚はストーリーです。
残りの1枚がとてもマニアック!!メイキング等々のサービス映像集です。
この映像集、ただの映像集ではありません。アニメーター用モデルシートや色指定・背景画が収録されています。正直ファンでも引くレベルの特典です。
その他特典
・メイキング冊子
これもまた細かく書かれています。
このシリーズの冊子を読むとウォルトのこだわりが見えてきます。
ピノキオの撮影風景も読み解くことができてとても楽しい冊子です。
ピノキオの撮影風景も細かに語られています。
・ポストカード
6枚が1つのポスターになっています。切り離すのが勿体無いのでそのまま保存。
・オリジナルアート
複製画のような作りです。飾っておくことも考えましたが大事に保存ですね(^^;)
まとめ
このシリーズ最大の欠点は英語/日本語字幕のみ。
吹き替えがあってもいいのでは?
画像は現在のDVDやブルーレイにはるかに劣りますが、アナログはアナログの良さがあります。当時の暖かなそしてブルッとするような色彩にもアナログがいい感じです。
また、セット特典の冊子はどれを取っても素晴らしい内容。ここまで細かに書かなくてもといった印象すら受けます。
現在中古価格も落ち着いているので再生環境の整っている方は是非オススメです(^^)
そんなんないけど『ピノキオ』が見たいという方はこちら↓
売り上げランキング: 12,176