【激マニアック】ディズニー低迷期を立て直した作品『シンデレラ〈特別版〉』LD-BOX

『シンデレラ〈特別版〉』LD-BOX

ディズニー特撮大好き育児パパ!どうもキョウパパ@kyopapa)です。

今回も引き続き、ディズニーLD-BOXコレクションを紹介します。

今更レーザーディスクと言われても続けます(^^)

前回のはこちら↓

www.kyopapa.com

 


 

 『シンデレラ』とは

1950年公開のディズニー映画です。

ウォルトディズニー『バンビ』以来の長編アニメーション 

『ピノキオ』『バンビ』で落ち込んだ、そして傾いたウォルトディズニーカンパニーを立て直した作品でもあります。

挿入歌レコードもグッズも飛ぶように売れたディズニー渾身の作品です。

『シンデレラ〈特別版〉』LD-BOX

シンデレラ〈特別版〉 [Laser Disc]
パイオニアLDC (1992-10-25)

ストーリーについては割愛です。

みんな知ってるでしょ?

キョウパパが紹介するのはこのLD-BOXの中身

 

外箱

f:id:kyopapa:20190531233239j:plain


ジャケットは『シンデレラ』の有名な劇中シーン。

 

LD(レーザーディスク)

f:id:kyopapa:20190531233359j:plain

ディスクは2枚。

1枚はA/B面、2枚目はA面のみの実質3面になります。

f:id:kyopapa:20190531233537j:plain

チャプターはこんな感じ

3面で合計76分。長編アニメとはいえ当時はこのくらいの長さなんですね(^^)

キョウパパは『これが恋かしら』が好き!!

 

その他特典

ディスク以外の特典

・フォトフレーム

f:id:kyopapa:20190531233807j:plain

アクリルフォトフレーム

出来があまりにも微妙なのが痛いです。

f:id:kyopapa:20190531233812j:plain

いや、当時の加工技術が・・・なんですかね。

塗装もあまりにも中途半端

f:id:kyopapa:20190531234052j:plain

プリンス・チャーミングがあまりにも酷い

 

・ピクチャープレート

f:id:kyopapa:20190531233800j:plain

もろPioneerのロゴが刻印されていますね(^^;)

シリアルナンバーが付いています。キョウパパのはNo,29052

・ブックレット

解説書のようなものです。画像撮り忘れました(^^;)

 

まとめ

やはり最大の欠点は英語/日本語字幕のみ。

吹き替えが欲しい気持ちがいっぱいです。

前日のピノキオも同様ですが画像は現在のDVDやブルーレイにはるかに劣ります。

しかし当時のアナログ作品を見るのはやはりアナログ映像!!

本当はブラウン管テレビとのコラボが最高(^^)

さすがに今から揃えるのは微妙ですね・・・ 

あの温かみのある画像がキョウパパは大好きです。

 

現在のデジタル技術によってさらに綺麗になった映像が見たいという方はこちら↓

シンデレラ ダイヤモンド・コレクション MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2015-03-18)
売り上げランキング: 1,384
リリー・ジェームズのシンデレラも良いですよね(^^)とても綺麗!!
シンデレラ 4K UHD [4K ULTRA HD+ブルーレイ] [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2019-07-17)
売り上げランキング: 995