狼が語る『ネバー・クライ・ウルフ』
ウォルトディズニーピクチャーズ第1回作品
1983年作品
物語の簡単なあらすじ
カナダ北部に広がるツンドラ地帯が舞台。
カリブーと呼ばれるトナカイ(北米トナカイ)の数が激減。
原因は狼と決めつける人間。
一人の生物学者が狼との出会いによって真実が見えてくるといった物語。
美しいシーンの連続
ツンドラ地帯と広大な自然が織りなす映像美は必見!!
狼を始め登場する動物たちが神秘的でもある。
あまりにも自然の描写が美しく広大すぎるため人間がいかにちっぽけであり、そして害であるかがはっきりと理解できる。
自然に対して反省と感謝を持って見てしまう。
また音楽が非常に良い。この映像と音楽が鳴ってこその作品だと思う。
国内ではDVD化されていない
この作品はVHS・LDのみで国内販売されました。
未だに国内版ではDVDにはなっていません。
国外版ではDVDまで販売されています。
視聴するには
VHS/LD
Never Cry Wolf [VHS]
posted with amazlet at 19.04.29
Buena Vista Pictures (2000-02-22)
売り上げランキング: 62,748
売り上げランキング: 62,748
VHS機やLD機をお持ちならば未だにオークション等で見つけることは可能です。
国内未DVDということありプレミアがついてきています。
1,000〜5,000円位の範囲で見つけられます。
DVD
Never Cry Wolf
posted with amazlet at 19.04.29
Walt Disney Studios Home Entertainment
売り上げランキング: 115,198
売り上げランキング: 115,198
国外版のDVDは発売されていますが、日本国内との規格(リージョン)が違うので、その規格に合った機器を購入するかリージョンフリー機が必要です。
キョウパパのコレクションLD
LDには昔懐かしの解説書が入っています。