『オズ』 (Return To OZ)』
未だにDVD化されていないディズニー映画の代表格!!
独特の世界観、ちょっとドロドロした感じと、当時のファンタジーとSFXとの融合。
一見の価値アリの作品です。
『オズ』 (Return To OZ)』物語の簡単なあらすじ
みんながよく知る『オズの魔法使い』の続編というか後日談
オズの魔法使いの世界から戻ったドロシーは以前の経験が忘れられなくて不眠症になってしまっています。
ある日精神科に入院させられてしまったドロシーはそこで不思議な少女に出会いオズの世界に戻ってしまう。
オズの世界は廃墟になっていて昔の仲間も見つからない。
仲間を探し元の場所に戻ろうとするストーリー
簡単なあらすじですが既にやばそうな感じですね(^^;)
そうなんです。この映画タイトルだけならばファンタジーですが内容は結構ダーク・・・
これでもDisney作品なんですよ!!
『オズ』 (Return To OZ)』トラウマ必須の強烈シーン連続
ちなみにこの映画本当にトラウマになるシーンが盛りだくさん。
・精神科へ平気で連れて行かれる
・電気療法だといって電流を浴びさられそうになる
・オズの世界の破天荒さ
・悪い女王は生首コレクター
・鶏を連れているだけで罪になる
・石の王の砂に触れるとなんでも砂になってしまう
・オズの世界の生き物(それ以外も)かなりグロテスクな面
ちょっと上げただけでもこんなに・・・
見た目はメルヘンなのですが所々の描写が残酷・・・
お子様視聴注意です。
『オズ』 (Return To OZ)』は国内ではDVD化されていない/日本語版は激レア
この作品はVHS・LDのみで国内販売されました。
未だにDVDにはなっていません。
国外版では30周年記念のリマスタBlu-ray版が発売されています。
ただ吹き替え版はVHD/LDのみの収録になります。
なので吹き替え版激レア扱い(^^;)
『オズ』 (Return To OZ)』を視聴するには
VHS/LD
売り上げランキング: 58,450
VHS機やLD機をお持ちならば未だにオークション等で見つけることは可能です。
国内未DVDということありプレミアがついてきています。
現在日本語吹き替え版で10,000円前後
日本語字幕版で1,000〜5,000円位の範囲で見つけられます。
DVD
売り上げランキング: 266,982
国外版のDVDは発売されていますが、日本国内との規格(リージョン)が違うので、その規格に合った機器を購入するかリージョンフリー機が必要です。
Blu-ray
売り上げランキング: 173,210
ブルーレイは国内外の規格がないので国外版でも視聴は可能です。
国内版ではないので日本語の吹き替えや字幕はないのでご注意を!!
『THE ULTIMATE OZ』
コレクションBOXといった内容です。
LD版のみの販売でした。
内容は本編LDの他にメイキングLDが付いてきました。
このメイキングLD、今では普通になってしまいましたが当時はメイキングが入るのはとても少なく珍しいものでした。
他に撮影風景の写真や台本(レプリカ)が同梱されています。
惜しむらくはこちらも吹き替え版ではなく全編英語のみ・・・英語に弱いキョウパパには理解するのに辛かった(^^;)