CDの最安送料と梱包方法 (メルカリ・ヤフオク等)

しばらく前にレコードの配送方法について書いたことを思い出して・・・

あれ?CD書いてないじゃん!!

と思ったので書いて見ます。

参考になれば幸いです(^^)

 

メルカリを初めて大分経ちました。

売り上げもコンスタントに上がりました。

本当にお小遣いとしては助かってます。

そして出品物もいい感じで物欲が進みます(^^;)

 

 

では早速

CDの最安送料と梱包方法

 

 

最安送料

これは自分の配送したい業者さんによって違いますし。

メルカリの利点!匿名発送を利用するかしないかで変わります。

両面から見ていきましょう。

 

匿名発送をした場合

ダントツで『ゆうゆうメルカリ便』です。

 

基本的に175円で発送可能です。

厚みも3cmまで OK

厚めの2枚組CDもこれならば発送可能です。

 

匿名発送出ない場合

これは『クリックポスト』

clickpost.jp

インターネットで決済が可能です。お値段も164円とメルカリ便よりもリーズナブル!!

ネット環境とプリンターが必須なので、相手に住所等が知られても平気で環境が整っていたらこちらが最安値です。

ただ9月から185円に値上げになってしまうようです。

するとメルカリ便の方が最安値になります。

 

 

用意するもの

・封筒
クラフト封筒Z角6 85g 100枚PK-Z168
マルアイ
売り上げランキング: 721
・クッション材(プチプチ)
・クラフトテープ
ニチバン クラフトテープ 5巻パック KF37-5P 幅50mm×50m巻
ニチバン
売り上げランキング: 330

 

あったら良いもの(なくても良い)

・シーラー(溶断タイプ) 
高性能シーラー カットくん30cm幅
卓上シーラー
売り上げランキング: 22,540

手順

1・CDのサイズに合わせてクッション材を用意する。

f:id:kyopapa:20180816231839j:plain

2・シーラーで四隅をカットして溶断する。

f:id:kyopapa:20180816231919j:plain

3・封筒に入れて発送

f:id:kyopapa:20180816231953j:plain

何故シーラーが必要か?

シーラーで四隅を溶断することによってクッション材で袋を作ることができます。
それによって防水対策もできて一石二鳥。
シーラーが無い時はクリスタルパックにCDを入れて、その上にクッション材を巻いていました。見た目はこれの方が綺麗で丁寧な感じがしますが梱包代がかかってしまいます(^^;)
メルカリで300円ほどで販売すると送料と手数料を考えると手元に95円しか残りません。
包装代を考えると厳しいですね(^^;)
ということで時短と経費削減を考えてシーラーでCD用の防水加工も出来る袋を作ることにしました。
他の物にも使えて勝手がいいのでオススメです。
別に高価なシーラーを使わなくても100均のシーラーでも十分事足ります。
ただ使い勝手という点で多くを発送することを考えると業務用の方に軍配が上がります。
 
本格的にメルカリやヤフオクで販売しようと思ったら購入した方がいいと思います。
販売するものにもよりますが、きっと1ヶ月もしないうちに元が取れます(^^)
 

注意点

高額な商品の場合はこの方法は使わないでください。
あくまでも低額の商品対象の発送方法です。
高額なものにはしっかりと段ボールを使った配送方法にしましょう。
キョウパパの感覚的に5,000円以下の商品は上記の方法で発送しています。
それ以上のものは専用の段ボールで丁寧に梱包しています。
 
以上キョウパパ流CDの梱包方法でした。
参考になれば幸いです。
 

 

レコードの梱包方法と配送方法はこちら

www.kyopapa.com