ディズおたパパのおもちゃと育児日記

ディズニーおたくな新米パパが育児に時に趣味に奮闘する日々を書きとめるブログです( ´ ▽ ` )ノ

ルパンレンジャーに獣奏剣!!6号レンジャーの金字塔ドラゴンレンジャー

とうとう息子ちゃんもスーパー戦隊・ヒーローに夢中になってきております。

特にルパンレンジャーとエグゼイドがお気に入り。

とは言っても番組をしっかり見ているわけではないんですが(笑)

見ているのはキョウパパの方です。

 

今回のルパンレンジャーに出てくるキーアイテム『ルパンコレクション』は

恐竜戦隊ジュウレンジャーの登場キャラクター『ドラゴンレンジャー』固有の武器『獣奏剣(洋名ドラゴンダガー)』を模したものでした。

f:id:kyopapa:20180815225803j:plain

このドラゴンレンジャー。放送当時小学生低学年だった僕にはすごい思い入れがあります。

ちょっと思い返してみたいと思います。

 

 

 

ドラゴンレンジャーとは

恐竜戦隊ジュウレンジャーに登場する6人目の戦士

f:id:kyopapa:20180815230145j:plain

他の仲間とは武器も格好もちょっと違う!!そして強い!!!

変身アイテムも武器もオリジナル。特別使用(^0^)

ただ、寿命の問題でフル活動できず最後は弟に未来を託して没(;;)

守護獣は『ドラゴンシーザー』

それを操縦するのが専用武器『獣奏剣』

 

6人目の金字塔

ドラゴンレンジャーの登場によりその後の戦隊作品に第6の戦士の仲間入りが通常となりました。

その前まではマスクマンのX1マスクのように6人目の戦士として登場してもほんの1話だけだったりと本戦に参加することはありませんでした。

ロボットの合体と6人目の戦士。その2つが上手い具合に揃ったのが恐竜戦隊ジュウレンジャーです。

 

当時のグッツは超レア物

放送当時、物語の中盤で登場したドラゴンレンジャーの販売アイテムは

『ドラゴンシーザー』

『獣奏剣』

『ドラゴンバックラー』

の3品

そのどれもが物語終盤で店頭から姿を消すことになりました。

生産数の少なさとドラゴンレンジャーの人気がこの状態を生んだようです(^^;)

 

kyopapa.hatenablog.com

 

 

復刻版&大人向け版が出てる

ちなみにどれも復刻版が出ています!!それも人気で価格が高騰するという・・・

 

TAMASHII Lab ドラゴンシンフォニー 獣奏剣

 

 

ドラゴンレンジャーの人気が伺えます!!

『獣奏剣』のレビューは以前書いたことがあるので是非ご覧ください。

 

kyopapa.hatenablog.com

 

この記事を書いていたらまた『恐竜戦隊ジュウレンジャー』を見たくなりました(^^)

そんなん時はAmazonプライムビデオ!!

最高です(^0^)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村