【ディズニーBGS】開園当初から未だに健在『カリブの海賊』のストーリーって知ってる?

TDLアトラクション『カリブの海賊』BGS(バックグランドストーリー)

 

東京ディズニーランドが開園して36周年!

開園当初からマイナーチェンジはしつつも未だに当時の面影のまま運営しているアトラクション

『カリブの海賊』

モチーフになって映画化したものはあれど、そのアトラクション自体にストーリーがある事って意外と知られていないようです。

あまり気にしないで乗っている人多いですよね!

そんな『カリブの海賊』のストーリーを知りながら搭乗すると更に楽しいですよ(^^)

 

 

 

海賊がいなくなった平和な時代

舞台はアメリカ『ニューオーリンズ』 

アトラクション搭乗時右手に見えるのがブルーバイユーレストラン

www.tokyodisneyresort.jp

 

海賊たちがいなくなった平和な夜に豪華なガーデンパーティーが行われているという設定です。

ここでは常に夜なので挨拶は全て『こんばんは』です。

 

さらに進むと

小屋の前でチェアーに座るおじいさんが現れます。

このおじいさんの名前は『サム(チャーリー・サム)』

サムおじさんが登場するあたりで上空を見上げると流れ星が見えたりします。

 

ちなみにウエスタンランドのビッグサンダーマウンテン裏手にいるおじいさんはこのサムおじいさんの兄弟で 『セドナ・サム』と言います。愛犬の名前は『ディガー』

 

ここまでが

海賊がいなくなった平和な時代

を意味します。

 

海賊が滅んだ時の時代

さらに進むと喋る骸骨が現れゲストは滝壺に落とされます・・・

すると自分が死んだことに気づかず船を操縦する骸骨、金銀財宝を集めてそのまま息絶えた骸骨等々

 

ここまでが

海賊が滅んだ時の時代

を意味します。

ゲストたちはこの呪われた財宝を見つけたことによって呪われてしまい

とうとう海賊たちの生きていた時代に迷い込んでしまいます。

 

海賊が生きていた時代

海賊が街を襲うところから話が始まります。

 

海賊たちは海から街を襲撃します。

海沿いから街の警護を崩すと街に襲撃

市長を捕まえ井戸で水責めにして情報を吐かせます。

『宝の場所をいえ、さもないと・・・』

2階から市長に

『ダメよ!場所を言ってはいけない』

と奥さんが叫びますが海賊に撃たれてしまいます。

 

さらに進むと海賊たちに捕まった女性がオークションにかけられています。

逃げ回っている女性たちを尻目に、箒で退治しようとしている強い女性も!

 

奥まで行くと今度は街に火をつけ始めます。

酔っ払いながら陽気に肩を組み『YO-HO』を歌いながら道端で寝そべったり、鉄砲で撃ちあったり、やりたい放題な海賊

 

 

しかし海賊たちはやりすぎた!!

鉄砲玉は酒樽を貫通し火は移る移る。

街につけた火は海賊たちも襲う羽目に。

必死に逃げようとする海賊たち。

海賊たちは牢獄に逃げるが牢獄にも火が迫りTHE END

 

ゲストたちは現代に戻ってきました。

 

2007年にバイレーツカリビアンver.にリニューアル

2007年に『パイレーツカリビアン』ヒットに伴いジャック・スパロウver.にリニューアルOpen!!

パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち [DVD]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2019-01-23)
売り上げランキング: 2,771

所々にジャック・スパロウやバルボッサ、デイビージョーンズが登場します。

また市長は『判事』に変更になっており、海賊たちは宝物を見つけるためにジャック・スパロウを探しているという設定になっています。

バルボッサが搭乗している場所は以前『黒ひげティーチ』が乗っていました。

彼は今アトラクションのQラインで肖像画として会うことができます。(ただかなり長いこと列ができないと会うことは難しいです)

 

カリブの海賊BGM収録サウンドトラックCD

ディズニーワールドで発売された『カリブの海賊』のCDには海賊1体1体のセリフを収めたかなりマニアックなサントラCDが存在します。

詳しくは過去に記事にしたので読んでみてください。

 

www.kyopapa.com