ディズおたパパのおもちゃと育児日記

ディズニーおたくな新米パパが育児に時に趣味に奮闘する日々を書きとめるブログです( ´ ▽ ` )ノ

息子ちゃん誕生日前にノーカンでじいじにプレゼントを買ってもらう。プラレール きかんしゃトーマス 蒸気がシュッシュッ! トーマスセット レビュー

1日更新出来ませんした(^^;)

昨日は迎え盆ということもありキョウパパの生まれ故郷に里帰りしていました。

息子ちゃんも連れての帰郷です。

 

それで一番喜んだのは他ならぬじいじ。

息子ちゃんのチャイルドシートが乗る後部座席をしっかりとキープして一日を過ごしました。

 

一日中テンションマックスの息子ちゃん。

一日中かまい通しのじいじ。

挙げ句の果てにはあげて欲しくないプレゼント攻撃・・・

本当にね。一軒家持ちでもない我が家にとっておもちゃが増えることはスペースが減ることと同義なんですが・・・あっ!!キョウパパ言えないセルフだわ!!!

ただ息子ちゃん再来週が誕生日!!これはノーカンのようです(^^;)

 

で、今回買ってもらったのは

プラレール きかんしゃトーマス 蒸気がシュッシュッ! トーマスセット』

f:id:kyopapa:20180814213057j:plain

f:id:kyopapa:20180814213106j:plain

去年のおもちゃ賞を受賞した優秀なおもちゃです。

おもちゃの内容

プラレールが一周するとてもシンプルな内容です。

給水エリアがあってここでトーマスに水分が補給されます。

 

面白いと思った構造

このプラレールはトーマスに動力がなく、後方の台車に動力が組み込まれています。

あくまでもトーマスは蒸気を発し、音声がなるだけ!!

なので台車だけでの単独走行も可能(笑)

トーマスも音声と共に赤色のLEDが蒸気に合わせて点滅してあたかも機関車が走っているように見せつけてくれます。

 

トーマスの構造

内容としては超音波式の加湿器を応用した蒸気が出ます。

超音波式なので熱くないので安心です。

また余計に水を注入するとトーマスの横に排水口があり余分な水分は給水エリアのため池に落ちる仕組みになっています。

シンプルですが芸が細かい!!

f:id:kyopapa:20180814213249j:plain

 

欠点

最大の欠点だと思います。

蒸気が極端に出ない時がある。また、すぐに給水が必要になる。

欠陥なのか欠点なのか、また個体差があるのかわかりませんが、息子ちゃんのトーマスは半周くらいで蒸気の出が悪くなります。

1週保つときもあれば持たないときもある。

給水がいちいち面倒です。

蒸気を出すことが長所なのに・・・

あと付属の橋がちゃっちい・・・

 

総合レビュー

アイディアはとても素晴らしくもうすぐ3歳になる息子ちゃんにはとても満足のいく品だと思います。

ただ、これを他のプラレール同様に他のレールと繋げてってなると正直面白みが半減してしまうかもしれません。

この1週だから給水感覚が丁度いい(むしろ足りない)のではいかな?って思いました。

星は5段階評価で☆☆☆ってところでしょうか?

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村