学校の先生方のために 『東京ディズニーランド体験学習ガイド』

昭和58年東京ディズニーランドが開園して35年!!
キョウパパも同い年なので今年で35歳・・・月日が流れるのは早いものです(笑)

この間の35周年も楽しんで過ごすことができました(^^)

 

kyopapa.hatenablog.com

 

そこで35年前に発売された東京ディズニーランドのガイドブックの紹介です(笑)

その名も

『学校の先生方のために 東京ディズニーランド体験学習ガイド』

f:id:kyopapa:20180430110042j:plain


この本は東京ディズニーランドが開園した時に学校等の教師用に向けられて販売されたガイドブックです!!
ガイドブックという作りではないのですが・・・

f:id:kyopapa:20180430110602j:plain

内容はここのエリアだとこういう発見を促す事が出来るよ!!当時のアメリカの風景、未来の技術等々勉強になる事が細かに書かれています。

特に既に無いアトラクションの説明はかなり嬉しいものがあります(^^)

f:id:kyopapa:20180430110800j:plain

『マジックカーペット世界一周』なんて他の書籍に殆ど記述無いですもんね!!
にしても当時のアトラクションの少なさ・・・今では所狭しとアトラクション、当時は芝生のエリアもちらほら(^^)トゥモローランドに限ってはかなりスカスカなエリアだった事がわかりますね!!

f:id:kyopapa:20180430110835j:plain

日本オリジナルアトラクションだった『ミート・ザ・ワールド』

f:id:kyopapa:20180430110948j:plain

いや〜懐かしい(>▽<)

 

コレをガイドブックと思ってみるとちょっとニュアンスは違いますね(^^;)
この本の出版元は『オリエンタルランド』!!そう、本家本元の監修です。今ではありえない商品ですね〜


最後に当時のミッキー・・・うん、ミッキーですね(^^;)

f:id:kyopapa:20180430110909j:plain