外食時スマホ・タブレットに頼る親になりたくない・・・葛藤

タイトル通りです。

外食の際にYouTubeを見させてお友達・ご家族とお話をしている親御さんをよく見かけます。

正直僕はこの絵面が嫌いです。

確かに動画に夢中になっている間に食事は済ませることができるし会話もできます。

ただ本当にそれで良いの?

一緒に食事をする楽しみと、待つことの必要性を教えることも必要では無いのかなと思うのです。極論を言うと、あ〜食事の時子供が邪魔なんだな〜って思っちゃう・・・

前にも書いたな〜こんな記事・・・

kyopapa.hatenablog.com

確かにうちの息子ちゃんも食欲の塊なのでどうしても食事の際は騒がしくなってしまいます。

kyopapa.hatenablog.com

ただ、それを抑えるために動画には頼りたく無い。

根気良くお食事の時は食事が出るまで我慢する、お食事の時は静かに食事を楽しむ。それを教えたいんです。TVやスマホタブレットに意識を持って行ってもらいたく無い。

 

おばあちゃんは言っていた

食事の時間には天使が降りてくる、そういう神聖な時間だ。

美味しい物を食べるのは楽しいが、一番楽しいのはそれを待っている間だ。

by.仮面ライダーカブト

 

まだまだ待つことを知らないお子様です。

きっといろいろ大変だろうけど家族の外食に向けて日々トレーニングです。

 

仮面ライダーカブト Blu‐ray BOX 1 [Blu-ray]
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) (2015-01-09)
売り上げランキング: 45,161
仮面ライダーカブト Blu‐ray BOX 2 [Blu-ray]
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) (2015-03-13)
売り上げランキング: 13,798
仮面ライダーカブト Blu‐ray BOX 3<完> [Blu-ray]
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) (2015-05-13)
売り上げランキング: 48,931