ディズおたパパのおもちゃと育児日記

ディズニーおたくな新米パパが育児に時に趣味に奮闘する日々を書きとめるブログです( ´ ▽ ` )ノ

【処分方法】ボタン電池の処分は大変。電気屋さんに持っていくのがオススメ。

おもちゃの影響で使用済みボタン電池大量発生

息子ちゃんが仮面ライダージオウにハマって数ヶ月

ライドウォッチの電池は異常なほどに消耗し、使用済みの電池は山のように増えています。

 

キョウパパの住む自治体では回収不可

しかしこのボタン電池処分方法が面倒臭い。

キョウパパの団地では回収してもらうことが出来ず、所定の廃棄所に持ち込まなければいけません(^^;)非常に面倒臭い。

 

電気屋さんで回収してくれる

ということで何か方法はないか?と調べていたら電気屋さんで回収してくれるとのこと。

キョウパパのうちの近くには家電量販店が3店舗あります。

で、『DXビヨンドライバー』を購入する予定だったヨドバシカメラで処分を頼もうと一度電話をしてみたところ

『商品を購入していただいたお客様の電池は引き取らせていただいてます。』

とのことだったので条件はバッチリ!!お願いしてみることにしました。

 

ボタン電池はテープで絶縁して回収場所に持っていく

で、処分方法は電池をテープで絶縁して持っていけばOK

かなりの量だったので画像のようにまとめて絶縁しました。

f:id:kyopapa:20181228230550j:plain

本当にすごい量(^^;)

 

『DXビヨンドライバー』

は無事に購入でき、その際にこの電池を手渡しました。

店員さんも量に驚いていましたが無事に引き取ってもらえました(^^)

 

このボタン電池は子供が誤って誤飲してしまうと大変なことになってしまいます。

くれぐれも扱いには気をつけて!!