ディズおたパパのおもちゃと育児日記

ディズニーおたくな新米パパが育児に時に趣味に奮闘する日々を書きとめるブログです( ´ ▽ ` )ノ

【PS3修理録】 エラーコード『80710011』が出た時の対応

エラーコード『80710011』の対処方法

我が家ではPS3はもっぱらYouTubeとAmazonプライムビデオ鑑賞用として使用しています。

PlayStation 3 チャコール・ブラック 250GB (CECH-4200B)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2013-09-02)
売り上げランキング: 6,133

今では中古で1万円以下で購入できるし優秀なBlu-ray&ネット動画プレイヤーとしてかなり重宝すること間違いなし!!

torneを持っていればHDDレコーダーとしても活躍します(^^)

torne (トルネ) (CECH-ZD1J)
torne (トルネ) (CECH-ZD1J)
posted with amazlet at 18.07.20
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2010-03-18)
売り上げランキング: 1,140

キョウパパPS3を持っていてもソフトは1本も持っていません(^^;)

ちなみのキョウパパのブログではPS3のコントローラ不具合修理方法が一番需要があるようです(笑)

 

kyopapa.hatenablog.com

 

 

今回はPS3のエラーコード『80710011』が出た時の対応についてです。

 

流石に長いこと使っていると不具合も出てきます。

まぁこれは仕方がない。

今回はゲーム機は作動してもインターネットに繋がらなくなった時の対処法です。

『80710011』の症状・原因

エラーコードは『80710011』このコードが出ると何をしてもインターネットに繋がらなくなります(^^;)

正確には本体はWi-Fiの電波を拾います。しかし繋がらないんです。

だからサインイン出来ない。

いくらWi-Fi設定を直してもIPパスしても繋がりません。

 

原因としてはPSネットワークのバグだったり、本体のエラーだったり、Wi-Fi・モデムのエラーだったりと色々あるそうで確定出来ないようです。

 

『80710011』の対処法

1・コンセントを外す

電源を落としてコンセントを外して10分待つ。この時直接コンセントを抜くのではなくしっかりと正規の方法で電源を落としてください。

これで回復すれば良い方です。

 

2・モデム・Wi-Fiルーターのコンセントを外す

上記の方法でダメならばモデム・Wi-Fiルーターの電源を抜いてからコンセントから抜き、10分後にまた刺してからPS3を起動してください。

これで殆どの場合は回復できるはずです。

今のところキョウパパのPS3はこれで100%治っています。

 

3・これでダメなら

正直それ以外での故障はわかりませんがアップデートをすると治る場合もあるようです。

キョウパパの場合はUSBメモリーに新しいデータを入れてもこの状態は治りませんでした(^^;)

 

参考になれば幸いですが、既に発売からかなり経っています。なのでいつどんな故障が出てくるかわかりません。

実際に初期のPS2のソフトも使えるPS3は無事に動いている物の方が少なかったりしますし・・・故障しやすいし・・・

そろそろPS4も念頭に入れないといけないなと考えています。

しかしゲームしないのに4を買うのはちょっと勇気がいるな・・・

そろそろ発売するキングダムハーツ目当てに購入しようかな(^^;)

キングダム ハーツIII - PS4
スクウェア・エニックス (2019-01-25)
売り上げランキング: 21