【開封の儀】『フォノクリッパーPT-300』レコード熱再燃?一台で再生・録音・ライン出力全てを兼ね揃えるプレーヤー レビュー

ドタバタ続きで実家に帰省した際にたくさんのレコードが出てきました。

実家にも、ウチにもレコードプレーヤーがなかったのでこの機会に購入しようと思ったのですが、如何せん古いレコード達。せっかく良いプレーヤーを購入しても聞けなかったら意味がないと思って安いプレーヤーを探しました。

 

 

 

で、今回購入したのはクマザキエイムさんから発売されている

『フォノクリッパー PT-300』

f:id:kyopapa:20170611105318j:plain

この機器は通常のレコードプレーヤー機能に加えてSD/USBメモリーに直接録音することが出来ると言ったオールマイティーなプレーヤー。

また、本体にスピーカーが内蔵されているのでアンプに通さずに視聴でき、乾電池での再生も可能!!

加えてライン出力もあるのでアンプに繋げれば大出力での再生もOK(^^)

 

万能です!!万能なのです!!

 

それでは早速開封(^^)

フォノクリッパー 内容物

f:id:kyopapa:20170611105339j:plain

箱はというよりも本体・・・めちゃくちゃ軽いです。中身入ってないのかな?と思うくらい軽いです。

フォノクリッパー本体

f:id:kyopapa:20170611105400j:plain

クリッパーの名の通りホチキス風なデザイン。

電源はUSBか電池から!切り替えは側面にあるスイッチで。

フォノクリッパー側面

f:id:kyopapa:20170611105420j:plain

LP/EPも再生可能です。アダプターは本体に取り付けられています。(これもちゃっちいです。)

 

フォノクリッパーコントロール部

電源を入れると蓋の部分がコントローラーになっています。

簡単な動作は見ればわかるようになっています。

f:id:kyopapa:20170611105510j:plain

レコードの再生に加え録音したメモリーも再生出来ます。

ただ、メモリーに相性があるらしく僕の手持ちのものでは3本のうち1本のみ録音ができました。容量が大きすぎても認識しないのかもしれません。4G以下のメモリーのみ認識しました。

 

フォノクリッパー再生確認

f:id:kyopapa:20170611105529j:plain

早速手持ちのレコードを再生。

『スーパーマリオ ピーチ姫救出大作戦』のサントラです。

何でこんなの持ってたんだろう?

f:id:kyopapa:20170611105549j:plain

クリッパーに挟んで再生。

おお〜音が出た!!

流石に本体のスピーカーがそれほどなので迫力があるか?と言われればありませんが許容範囲内です(笑)

出力もなかなか良いですね!!

 

フォノクリッパー欠点

しかし、欠点が・・・

このプレーヤーちょっと回転が走ってます。本当に気持ちですが通常のものよりも早い感じがしますね(^^;)

久々に聞くと分からなくても、CD音源と一緒に聞くとわかるくらい。

だいたい1・2秒くらいでしょうか?早いです。

また盤の全てがプレートに乗っていないのでレコードが年数経過で波打っているとモロに再生に影響します。2枚目に母所有のフォーリーブスをかけたら波の影響で音飛びが酷かった・・・

ソノシートの再生は難しそうです。

 

ただ状態も程々のレコードなら聞くぶんに問題はありません。

十分満足できる仕様です!!

この価格でこれだけ出来れば上出来(^^)

 

用途にもよりますが10点満点中7点と言ったところでしょうか?