久々の更新です(^^;)なかなかブログ更新できずに・・・もう2021年3月
更新していない間沢山のおもちゃを修理して・・・とはいかず殆ど何もできない日々が続いていました。
今回は過去に別の方が書いた修理記事があったようですが、調べても出てこなかったので同じことをしようと思っている人もいると思いまして記事にまとめてみました。
あくまでも修理は自己責任でお願いします。
仮面ライダーアギトに登場する地味だけど最高に格好良い仮面ライダーG3-Xの専用武器
『DX GX-05』
今となっては普通に動く個体も少なくなってきています。
動かなくなった主な要因はほぼ2つほど。
今回僕がゲットしたGX-05も付属品は全て揃っていましたがウンともスンとも・・・
ではでは
修理していきたいと思います。
『DX GX-05』修理してみた
1、故障可能性箇所を見つける
購入した時に電池BOX錆び有りとのことだったので先ずは錆び取り
2、電池BOXを分解錆び取りする
電池BOXを分解して半田付けされている部分は取り外して金属パーツを取り出します。
金属パーツはサンポールに投入して錆び取り(やりすぎに注意)
ある程度錆びが落ちたら洗浄してコンパウンドで磨く
一通りキレイになったら油を塗って錆止め。
半田付けしなおしてから元に戻して完成!!
ここまでは簡単なので大まかに書かせていただきました。
それでは動作確認。(これで完全に動作したら儲けもんです!!)
はい、残念(;;)動きませんでした。
音声は確認できました。
ということは内部の機構が故障しているということです。
3、本体を分解する
本体のネジを全て取ります。
ここで問題なのはシールの下にもネジがあることです。
キレイにシールを外してネジを外す必要があるので丁寧に処理しましょう。
ドライヤー等で軽く温めながら剥がすと良いと思いますがシールの使用上スジがつきやすいのでご注意を!
4、配線やパーツの故障を確認する
この個体に多いのが回転ギミックのギアの故障。
特にモーターに取り付けたピニオンが割れていることが多いです。
僕の所有する3台のGX-05も全てこの箇所の故障で安く購入しました(^^)
大まかに故障しやすいピニオンは3箇所です。両方とも確認しましょう。
5、回転ギミック故障箇所の修理
さてここのピニオンの交換ですが非常に簡単です。
このピニオンはミニ四駆の物で代用できます。
8Tピニオンギア
どうやら経年で割れるようです。確認するのはわかりやすく白いパーツに黒くスジがついてます。
ピニオンを新品に交換したら元に戻していきます。
ギアにグリスを塗ることをお勧めします。
また意外とバネが多いので無くさないように気をつけましょう。
また噛み合わせも気をつけましょう
適当に組み込んでしまうとなかなか思うように動いてくれません。
親切なことにこの機種はしっかりハメ込めばガッシリと固定されて組み込むのに手間はかからないと思います。
6、GX-05の動作確認
『1・3・2 Enter』
『解除します』
カシャ!
しっかり動作しました。
銃口側のモーターも回転すれば完成です。
『DX GX-05』修理完了(まとめ)
無事に復活することができました。
原因は経年のダメージ。
メルカリやヤフオクを見ていても同じような症状の多いところを見ると持病のようなものなのでしょう。
基盤にダメージがなければ比較的簡単に修理は可能です。
この後CSMトリプルフラッシュが発売になります。仮面ライダーアギトイベントも迫っています。
間違いなくこれから更に高騰です。
もしお持ちの方は大切に!!