ディズおたパパのおもちゃと育児日記

ディズニーおたくな新米パパが育児に時に趣味に奮闘する日々を書きとめるブログです( ´ ▽ ` )ノ

【ディズニーウンチク】未DVD化の南部の唄のVHSは2社から出ていた

僕のブログではちょいちょい出てくるディズニー映画『南部の唄(歌)』 

f:id:kyopapa:20160122105333j:plain

国内では今でもDVD化されていない状況で、VHS・LD共にプレミアが付くほど貴重な作品となっています。

 

 南部の唄のVHSは2社から出ていた

 

以外と知られていないのですが、この映画のVHSの販売元は2社あるということ!!

発売期間が違う?

簡単にいうと初期に販売したところ(ポニー社)と後期に販売したところ(ビスタ社)です。

販売時期はかぶりません。

 

ポニー社 

南部の歌[VHS]
南部の歌[VHS]
posted with amazlet at 19.04.17

売り上げランキング: 24,272

パッケージも夕焼けをバックにした物(ポニー社)

 

ビスタ社 

南部の唄(日本語吹替版) [VHS]
DHVジャパン (1992-08-21)
売り上げランキング: 899

お天気の中を歩いている物(ビスタ社)で全然違います。

 

また

ポニー社は『南部の歌』

ビスタ社は『南部の唄』

と若干タイトルの漢字が違います。 

 

内容は変わらないけど声優さんが違う

この2社声優さんが違うんですね(^^;)

ちなみに東京ディズニーランドの『スプラッシュマウンテン』で登場するブレアラビット(うさぎどん)達は初期販売ポニー社の声優さんが起用されています。

 

未だにDVD化はしていない

黒人差別問題の影響で未だにDVD化もブルーレイ化もリメイクもされていません。

スプラッシュマウンテンの影響でキャラクターのイメージだけが先行しているのが現状です。

今現在VHS・LDデッキを所持しているお宅も減ってきました。

いつまでディズニーはこの映画を再販しないつもりなのでしょう?

個人的にディズニーで一番好きな映画なのでDVD・Blu-rayでの販売待ってます。

 

補足:LD版はジャケットが2種類

LD版で販売されているのはポニー社製

しかし販売時期によってジャケットが違います(^^)

f:id:kyopapa:20190417225335j:plain

右が新盤・左が旧盤

f:id:kyopapa:20190417225530j:plain

微妙に違いますね(^^)内容は一緒です。