【ディズニーウンチク】未DVD化の『南部の唄』のVHSは2社から出ていた

 南部の唄のVHSは2社から出ていた 

僕のブログではちょいちょい出てくるディズニー映画『南部の唄(歌)』 

f:id:kyopapa:20160122105333j:plain

国内では今でもDVD化されていない状況で、VHS・LD共にプレミアが付くほど貴重な作品となっています。

以外と知られていないのですが、この映画のVHSの販売元は2社あるということ!!

 

 

『南部の唄(歌)』発売期間が違う?

簡単にいうと初期に販売したところ(ポニー社)と後期に販売したところ(ビスタ社)です。

販売時期はかぶりません。

 

ポニー社 

南部の歌[VHS]
南部の歌[VHS]
posted with amazlet at 19.04.17

売り上げランキング: 24,272

パッケージも夕焼けをバックにした物(ポニー社)

 

ビスタ社 

南部の唄(日本語吹替版) [VHS]
DHVジャパン (1992-08-21)
売り上げランキング: 899

お天気の中を歩いている物(ビスタ社)で全然違います。

 

また

ポニー社は『南部の歌』

ビスタ社は『南部の唄』

と若干タイトルの漢字が違います。 

 

『南部の唄(歌)』のVHSはメーカーによって内容は変わらないけど声優さんが違う

この2社声優さんが違うんですね(^^;)

ちなみに東京ディズニーランドの『スプラッシュマウンテン』で登場するブレアラビット(うさぎどん)達は初期販売ポニー社の声優さんが起用されています。

 

『南部の唄(歌)』のVHS未だにDVD化はしていない

黒人差別問題の影響で未だにDVD化もブルーレイ化もリメイクもされていません。

スプラッシュマウンテンの影響でキャラクターのイメージだけが先行しているのが現状です。

今現在VHS・LDデッキを所持しているお宅も減ってきました。

いつまでディズニーはこの映画を再販しないつもりなのでしょう?

個人的にディズニーで一番好きな映画なのでDVD・Blu-rayでの販売待ってます。

 

補足:『南部の唄(歌)』のLD版はジャケットが2種類

LD版で販売されているのはポニー社製

しかし販売時期によってジャケットが違います(^^)

f:id:kyopapa:20190417225335j:plain

右が新盤・左が旧盤

f:id:kyopapa:20190417225530j:plain

微妙に違いますね(^^)内容は一緒です。