【処分】いらなくなったVHSビデオテープを売る方法

 いらなくなったVHSビデオテープを売る方法

今では使わなくなったビデオテープ押入れの中にしまってあったりしますよね(^^)

キョウパパの場合は未だに現役で活躍中なのでビデオテープガンガン見ております。

とは言ってもいらないくなったものをタンスの肥やしにする必要はないですよね!!

今回はアナログ機器マニアのキョウパパが自宅に眠っているビデオテープを何とか高値で売る方法をお教えします。

 

 

 

ビデオテープの買取実態

今現在既に死に体のビデオテープを買い取ってくれるところはほとんどありません。

BOOKOFFも既に買取はしてくれません。

先日忘れて売りに行ったら返品されました(笑)

ほぼ買取不可と思ってください。

(ハードオフのジャンクならば・・・)

 

いらなくなったVHSビデオテープをどこで売るか

専門の業者があれば良いのですが近場にそうそうありませんよね。

キョウパパがお勧めするのは

『メルカリ』

『ヤフオク』

『Amazon』

のような個人で売買ができるサービスです。

相場も確認しながら売ることができます。

 

売れるビデオテープの種類

まず録画用のテープ(使用済み)は著作権等々の理由により買取はできません

※録画済みテープを販売する方法をまとめに書いてみました。参照までに!!

焼いた後のCD-Rを買い取ってもらえないのと同じですね!

ただ未使用の録画用テープは売れます。特にS-VHSのテープは高額で購入してもらえるかもしれません。

 

・DVD化されていないVHS

世の中には素晴らしい作品であるにもかかわらずDVD化されていないVHSも存在します。

有名なのは東京ディズニーランドのスプラッシュマウンテンの元の題材になったことでも有名な『南部の唄』

南部の唄(日本語吹替版) [VHS]
DHVジャパン (1992-08-21)
売り上げランキング: 538

また荻野真さんが出演したユン・ピョウ監督の作品『孔雀王』なんかも高額で取引されています。

孔雀王 [VHS]
孔雀王 [VHS]
posted with amazlet at 19.04.11
ポニーキャニオン (1989-06-02)
売り上げランキング: 1,725

少年ジャンプでも連載されていた『ダイの大冒険』のアニメもDVD化されていないので今ではレア物扱いされています。

ドラゴンクエスト/ダイの大冒険~誕生編1 [VHS]
パック・イン・ビデオ (1992-04-24)
売り上げランキング: 5,386

 

これらの商品は未だにDVD化されていない為、メルカリやヤフオクでも直ぐに落札されます。

 

・DVD化されていても声優や台詞が変わってしまっている・一部のシーンが変更されているVHS

これも古い媒体に多いケースです。

 

有名どころでは、

『スターウォーズ』オリジナル映像はVHSやLDでのみ視聴可能(以降は画像が加工されたものが主流)

スター・ウォーズ [VHS]
スター・ウォーズ [VHS]
posted with amazlet at 19.04.11
松竹 (1985-05-21)
売り上げランキング: 35,385

声優が変わってしまい歌詞や台詞も微妙に違う『リトルマーメイド』

リトル・マーメイド (日本語吹替版) [VHS]
DHVジャパン (1992-03-21)
売り上げランキング: 745

上記がこのケースです。

DVD化されていないものからしたら価値は下がりますが、当時リアルタイムで見ていた人がこのパターンの方が良かったと言って未だに需要があるケースが多いです。

 

・DVD化されていないジャンル

アニメやホラー・サスペンス・フランスロマン系の作品がDVD化されていないケースが多いです。

DVD化されているかどうかはAmazonで確認してください。

商品名で検索して【VHS】とだけ書かれているものしか検索結果が出ない場合はDVD化されていないケースが多いです。またその場合は販売価格もかなり高額になっているパターンが多いのでわかりやすいです。

価格はAmazonで検索するのが一番早いです(^^)

 

ビデオデッキも売れる

ビデオデッキも売れます。

既にどのメーカーもビデオデッキの生産が終了しているので新たなデッキを購入することが難しいのが現状です。

なので撮り貯めたVHSをデジタルに残すために再生機器を探している人も多いのです。

いらなくなったビデオデッキがもし完璧に稼働するものであれば大体売れます。

特にS-VHS対応機器や8mm一体型の様な機器は未だに需要が高いです。

 

いらなくなったVHSビデオテープ個人で売る時のコツ(メルカリ・ヤフオク)

商品の状況をしっかりと明記しましょう。

何気にVHSテープはデリケートなものです。

テープにカビやヨレはないか?(コレとても大事)

・ケースはどのようなダメージがあるか?(スレ傷やめくれ・日焼け)

・付属品はあるか?(ハガキ等)

再生機器があって確認することが出来れば言うことなしです(^^)

もし確認する環境がないようでしたらそれを正直に書きましょう。それでも欲しい方は買ってくれます。その場合は『再生機がないので内容確認ができません』としっかり記載しましょう。

 

 

上記のレアもの以外の通常の市販ビデオテープでもまとめ売り等で捌くこともできます。

『ホラー映画まとめて◯本』 

『80年代映画まとめて◯本』 

『ディズニー(アニメ)映画まとめて◯本』 等々

と書いて出品すると比較的売れやすくなります。

もしちょってでもレアものがあれば一緒に抱き合わせにしてまとめて処分してしまいましょう。

 

いらなくなったVHSビデオテープを売る方法まとめ

今やデジタル世代になった昨今、タンスの肥やしになっているビデオテープを処分して断捨離しましょう(^^)

VHSの専門業者さんに買取を依頼するのも良い方法だとは思いますが、自分で検索して相場を理解すれば結構なお宝が眠っている場合があります。

そう言ったものを持っていれば『メルカリ』『ヤフオク』等で個人売買すれがかなりの収入になるでしょう。

 

なお、使用済みのビデオテープは著作権関係で売ることができません。

しかしビデオテープイレイサー(録画しているものを消去する機械)や、既存のビデオデッキで時間をかけてテープの録画を消去しさえすれば中古で販売することも可能です。

その際は『消去済み』と必ず記載しましょう。S-VHS等の特殊なテープであればまだ需要があります。

また、内容を消去していないにもかかわらず消去済みとして販売することは法に触れますのでやめましょう!!

 

 

もし上記の内容に該当しないようであれば諦めて地域のゴミ分別に従って処分しましょう。

思い出の作品はデジタルコピーすることをお勧めします(^^)

 

www.kyopapa.com

 

 

www.kyopapa.com