ディズおたパパのおもちゃと育児日記

ディズニーおたくな新米パパが育児に時に趣味に奮闘する日々を書きとめるブログです( ´ ▽ ` )ノ

【改造】サウンドライドウォッチシリーズ てれびくん付録『パラドクスライドウォッチ』発光・ボタンプッシュ改造

サウンドライドウォッチシリーズ てれびくん付録『パラドクスライドウォッチ』改造してみました。

『パラドクスライドウォッチ』

てれびくん1月号の付録です。

てれびくん 2019年 01 月号 [雑誌]

仮面ライダーエグゼイドでも人気のキャラクターだったので店頭から即完売・・・ってわけではなかったようなのですが・・・2個買おうとして転売屋だと思われて1冊しか購入できませんでした(;;)

 

 

 

改造内容としては

1、LED搭載

2、ボタンプッシュ&音声

 

難易度としてはSG・GPよりも数段上でした。

数々の改造方法をUPしてくれている方々を参考にキョウパパも頑張ってみました。

 

用意したもの

・LED赤・青1つずつ

・ポレエチレン銅線(普通の銅線の方が良かった)

・ボタン

 

用意した道具

・はんだ

・はんだごて

・精密ドライバー

・ヒートカッター

・ニッパー

・ヤスリ

 

ヒートカッターは前々から欲しかったので意を決して購入してみました。

結果購入して良かった(^^)

goot ホットナイフ HOT-60R
goot ホットナイフ HOT-60R
posted with amazlet at 18.12.05
太洋電機産業(goot)
売り上げランキング: 295

他の方がしていたボタン電池追加はしませんでした。

今回は一度組み立てると元に戻せない(力技で解決はできる)ということもあり電池交換の手間を考えてやめました。

ただ増設した方がLEDは綺麗に光ります。

 

作業工程

1・シールをプラ板にはり裏面にアルミシールを貼る

f:id:kyopapa:20181204223525j:plain

シールの複眼の位置を確認してクッキングシートに写す。

写したクッキングシートに合わせてアルミシールを切り抜きます。切り抜いたシールをプラ板の裏側に貼り付けます。

f:id:kyopapa:20181204223509j:plain

プラ板は100均のもので十分!!これだけで何回も使えます。

f:id:kyopapa:20181204223705j:plain

 

2、複眼に合わせて本体とカバーを切り抜く

f:id:kyopapa:20181204223901j:plain

ヒートカッター大活躍!!ものすごく早く片付きました(^^)

 

カバーは力技で外します。他のGPやSG版のようにネジでは止まっていません。

真ん中にビスのようなもので止められています。ビス周辺をニッパーで削って最後はペンチで引っこ抜きました。

f:id:kyopapa:20181204224116j:plain

くり抜いたところはヤスリをかけて平らにしておきましょう(^0^)

これをするとしないでは最後の仕上げでだいぶ差が出ます。 

3、LEDを半田付け

f:id:kyopapa:20181204224823j:plain

スピーカーの位置にLEDのプラスを

マイナスはグランドにつないでください。

スピーカーは2箇所なので赤と青で一つずつ使います。

 

4、ボタン増設

プッシュボタンを増設します。

カイザライドウォッチを改造した時のプッシュボタンを使いました。

kyopapa.hatenablog.com

削る場所は下記の通り。

調整しながら合わせていきます。

f:id:kyopapa:20181204225944j:plain

ケース加工の際にLED用の穴も開けておきます。

 

5、スイッチを増設

f:id:kyopapa:20181204230205j:plain

ここはGP・SG版と一緒

 

6、組み立て

f:id:kyopapa:20181204231650j:plain

ここで配線したケーブル等が接触しないように組み立てます。

接触しそうなところは予め削っておきます。

カバー部分とシール部分は接着剤で固定します。

 

本体ははめ込んでしまうと2度と外れません。(力技で外せます)

逐一動作確認はした方が良いです。

 

ボタン電池増設をしなかったため発色が少々弱いです。また電池の減りも早く感じます。

ここは好みの問題で!!

キョウパパは息子ちゃんが使用することを考えて増設しませんでした。簡単に電池を交換できることを優先しました。

 

動作はこんな感じ(^^)

 

まとめ

一度はめ込んでしまうと2度と直せなくなってしまう恐怖との戦いでしたが出来上がりは上々でした!!

やはり電池が1つ足りないので電力的に発色が落ちますが、それほど違和感がなくまとまりました。

改造の難易度的にはSGやGPよりも格段に上です。

改造の際には自己責任でお願いします。