ディズおたパパのおもちゃと育児日記

ディズニーおたくな新米パパが育児に時に趣味に奮闘する日々を書きとめるブログです( ´ ▽ ` )ノ

加湿器に一工夫でインフルエンザとノロウィルス予防

この時期とても心配なのがインフルエンザとノロウィルス!!

かかってしまうととても辛いですよね(;;)

我が家でもこれにかかってしまうと保育園や仕事を休まなくてはいけないのでこの時期は戦々恐々としています。

 

予防には加湿を十分に取ると言うのは大前提。

 

『クレベリン』というアイテムもあります。ただ空間がかなり限られてしまいますよね。

クレベリンゲル 60gx2個セット
大幸薬品
売り上げランキング: 90

 

そこで超音波加湿器とある物を使ったもっと除菌・消臭効果を高める方法があるんです。

 

その名も

『次亜塩素酸』

 

今空気清浄機でも話題になってきましたね。

 

ただこの空気清浄機・・・ちょっと高い。

軽々買えるもののレベルじゃない(ーー;)

 

でもご安心を!!

もっと格安でも効果を発揮する方法があるんです。

 

必要なものは

『超音波式の加湿器』

 

それとこれ

『次亜塩素酸水』

次亜塩素酸 @クリア 2000ml
株式会社流行人
売り上げランキング: 470

間違っても『次亜塩素酸ナトリウム』を買ってはいけません。

 

プールの消毒で有名な『次亜塩素酸ナトリウム』は酸と結合すると有毒ガスを発生して危険ですが、この『次亜塩素酸水』は有毒ガスを発生させません。

欠点としては直ぐに揮発してしまい効果が切れてしまうこと・・・

ならば直ぐに使ってしまおう!!

 

使い方

僕が使用している加湿器の容量は3.3L

それに対して『次亜塩素酸水』を300mlを投入して加湿器を起動すればOK

 

除菌・消臭能力のある水蒸気が出てきます。

 

欠点

欠点はちょっと独特の匂いがすること。気になるようでしたらもうちょっと『次亜塩素水』の量を減らしてもいいかも。

 

そして最大の欠点が、『次亜塩素酸水』に触れた機器は錆びやすということ・・・

『SHIZUKU』に入れて使用すればどれだけ長く使えるかはわかりません。

 

ということでしっかりと定期的に清掃することだけは心がけています。

 

ウイルス達に対しての抗菌効果に加えて消臭効果もある

『次亜塩素酸水』

是非お試しを!!

 

※加湿器に入れての使用は販売元の定める使い方ではありません。実践する場合はあくまでも自己責任でお願いします!!