どんどん自我が強くなる息子ちゃん

2歳になったところからかなりの言葉を発するようになってきました。

意味をしっかり理解して話していることもあれば、全く意味がわかっていないのにいっている言葉もあります。

 

特に『ねぇ〜ねぇ〜』と人を呼ぶにもかかわらずその場でストップ!!

多分この言葉には意味はないのでしょう。

しっかりと使っているのは『いや』『ダメ』『〜じゃないよ』とか否定的なこと(^^;)こっちは完璧にマスターしています。

 

言葉を発するようになってから、ものすごい速さで理解力が上がったような気がします。

1歳半くらいまでは『バナナ』と『じいじ』しか言えなかったのに・・・

 

イメージとしては2歳くらいまで言葉を溜め込んでいた感じです。

今では自分の意思はハッキリと言えます。ちょっと一方的ですけどね。

 

言葉数が増えることで僕らも下手げな言葉は使えないな〜と改めて感じています。

 

方言や訛りは・・・奥様がとても強いのでどうしようもないのですが(笑)

 

3歳になる頃にはもっとたくさん家族の会話が増えそうです。

どんどん成長を感じる2歳の息子ちゃん。今年もたくさん楽しませてくれそうです。