イヤイヤ期突入!!でもしっかり自分のことはやってもらいます!!

息子ちゃんももうすぐ2歳。

典型的なイヤイヤ期に突入してきました。

 

着替えよう!

イヤイヤ

 

歯磨きしよう!

イヤイヤ

 

お風呂入ろう!

イヤイヤ

 

もう本当になんでもイヤイヤ(笑)

 

息子ちゃんの気持ちを尊重していたら絶対に虫歯&不潔になってしまいます(^^;)

とは言いつつも、無理やりに親がやってしまうと本人はもっとイヤになってしまうので色々あの手この手で本人の気をひくうちにたどり着いたのが『お仕事作戦』

 

保育園で『お仕事』と銘打ってお絵描きやハサミを使った工作をしているのは知っていました。

それをお家でもちょっと実践!!

 

お風呂に入るからお洋服を洗濯カゴに入れるお仕事お願い(^^)

は〜い

 

歯磨きするから歯ブラシを準備するお仕事お願い(^^)

は〜い

 

ねんねするからパジャマを持ってくるお仕事お願い(^^)

は〜い

 

こんな感じですんなり受け入れてくれました(笑)

果たしてこの方法がいつまでもつかわかりませんが、日々の日課の中で定着していた行動がイヤイヤでやらなくなってしまうのは勿体無いのでこれからも続けて行こうと思います。

 

にしても本当に色々な言葉を覚えたものです。僕らの言葉遣いも気をつけないと思いますね(^^;)

 

<Sponsered Link>