初心者ギターリストだった頃買って失敗したなと思ったエフェクター

おはようございます!!

タイトルに初心者ギターリストと書きましたが、僕は未だに初心者だと思っているキョウパパです。

中学3年の時にギターに出会い33歳の今まで常に僕の隣にはギターがありました(笑)

なのにちぃっとも上手くなりません(笑)

レベルで言ったら中の上といったところでしょうか?

好きな曲を楽譜を見て引ける程度です・・・

 

そして過去にも書きましたが『ギターシンセ』との出会い。

 

kyopapa.hatenablog.com

 

それが僕のギター人生を変な方向に持っていきました(笑)

正確なピッキングとちょっとのタイムラグを要するこの機器は僕に変な癖を残していきました。

お陰で正確なピッキングは身についたとは思いますが、バンド練習するとちょっと(コンマ数秒)早弾きになるという癖がついてしまいました。

 

まぁ〜それは置いておいて。

僕のブログを読んでいただいている方はお分かりでしょう、僕には収集癖があります。

ギターで収集癖・・・最悪な組み合わせですね!!

ギターを揃えればお金は羽を生やして飛んでいく!!

高校時代にそんなことはできませんでした。

それよりもテクニックを磨かないと!!と思うのが通常ですが僕は違いました。

そうエフェクターの収集です。。。。

ギター以外にエレキの音色を変える方法、それはエフェクターとアンプ。

エフェクターはピンからキリまでありますが比較的高校生にでも安価で変えてしまうアイテムです。

ギターの音色がこんなに変わるなんて!!自分上手くなったんちゃうん?

と勘違いしてしまいました。

 

そんな僕が買って後ほど後悔したエフェクターを紹介します。

エフェクター自体に罪はありません。僕が十分な技術を持たずに購入してしまったことが一番の問題です。

 

そんな僕が紹介する買って失敗したエフェクターのダントツ!!それがこの

『BOSS MT-2』

BOSS Metal Zone MT-2
BOSS Metal Zone MT-2
posted with amazlet at 17.04.15
BOSS(ボス)
売り上げランキング: 7,627

 

このエフェクター物凄く良くできています。

言ってることと違うじゃん!!と思うかもしれません(^^;)

しかし本当に良く出来ているんです。

このエフェクターで殆ど全てこなせるんじゃないかってくらい良く出来てる。

イコライザーの効きがめちゃくちゃ良いんですね!!

 

当時は物凄く歪むエフェクターという認識しかなくて、ハンマリングが気持ちよく決まる感じにどハマり。ライトハンド(当時はぽく弾いてるだけ)が出来たと勘違い大喜び!!

イコライザーを弄るというか構造自体知らない人間がこれを持つと勘違いが止まらなくなります。

はっきり言います。

このエフェクターはギターを始めたばかりの人が持つとダメになります。

『自分が上手くなった』

 と勘違いをするから!!

 

僕が中学の頃に結成したバンドは皆んなこのエフェクターを持っていました(笑)

そしてもれなく勘違いしてました(^^;)

 

このエフェクターはある程度テクを身につけて、イコライザーを理解して弄れるようになってから購入した更に使いこなすことが出来ると思います。

 

とりあえず歪みは

『BOSS DS−1』

BOSS Distortion DS-1
BOSS Distortion DS-1
posted with amazlet at 17.04.15
BOSS(ボス)
売り上げランキング: 2,353

 

を購入した方が良いかな!!

 

僕の主観ですが、僕のバンド仲間皆んな同じこと思っています(笑)

参考になれば幸いです(^^;)

 

<Sponsered Link>