ニンテンドークラシックミニが発売になったけど・・・(旧ファミコンを今のテレビで遊ぶ方法)

いや〜ニュースでファミリーコンピューターの特集が組まれてた!!

 懐かしいな〜!!小学生の時に四六時中やって怒られたな〜なんて思い出が蘇ります(^^)

しかしですね〜これを購入するかといえば・・・僕は無いです(^^;)

HDMIで接続できる点とどこでもセーブは本当に魅力的なんですが・・・

内蔵されているソフトも全てカートリッジで持っているので・・・(^^;)

 

ちなみにファミリーコンピューターディスクシステムは良方とも毎年必ず分解してメンテナンスをしているので問題なく稼働します。

あと、ちょっとレア物感ありますがツインファミコンも所持しています(^^;)こちらも完動品!!

全て箱・説明書・包みのビニール袋等当時の付属品は全て揃っています。

なので・・・クラシックミニ・・・物欲が湧きますが、今回はスルーで・・・

でも、欲しい(;;)

 

ちなみに今のアナログアンテナ端子がなくなったTVで当時のファミコン等をプレイする方法ですが、僕はこんな風にしています。

 

アナログアンテナ端子接続の当時物のファミコン等のゲーム機を今のテレビで遊ぶ方法

 

 用意するもの

・使用中のテレビ

・テレビゲーム(ファミコン等)

・ビデオデッキ(使えればビデオが使用不可でもOK)

・RFスイッチ(機種により)

1、VHSデッキのアナログアンテナ入力に『RFスイッチファミコンに繋ぐケーブル)を接続します

出力ではなく入力に接続してください。

RFスイッチUV (SFC兼用)
RFスイッチUV (SFC兼用)
posted with amazlet at 16.11.11
任天堂 (1996-06-23)
売り上げランキング: 3,229

2、VHSデッキのチャンネルを『RFスイッチ』のチャンネルに合わせます。

ビデオデッキのチャンネル合わせはその機種によって方法が変わるので各自で調べて行ってください。

当時の感覚だと1chか2chですね(^^)

 

3、VHSデッキをテレビに接続します。

 赤白黄のケーブルをテレビの入力にさせばOKです。

 

4、TV(我が家は三菱REAL)の『ビデオ入力(昔でいうテレビ/ビデオ)』に合わせます。

ビデオの電源を入れれば先ほど合わせたチャンネルがテレビにつくはずです。

これでビデオの画像がテレビに映し出されるのでアナログ画像のファミコンがプレイできます。

まとめ

液晶画面の性能が良すぎるせいで、当時のアナログゲームの画像は少々荒いです。

しかし、当時のゲームをプレイできるのは良いですね(^^) 

 

同じようにセガサターンが復活してくれないかな!!なんて!!

 

ちなみに今回のクラシックミニに『バッキーオヘア』が入っていたら購入していたかもしれません!! 

バッキー オヘア
バッキー オヘア
posted with amazlet at 16.11.11
コナミ (1992-01-31)
売り上げランキング: 37,607