正しい豆まきの仕方

新居に越してから始めての豆まきをしました。

家族全員でと言っても息子は乳児…がっつり寝ておりますσ(^_^;)

豆まきと言えば地方によってまき方や作法が違うと思いますが、僕が調べた限りのオーソドックスなまき方は以下の通りです‼︎宜しければ参考までに〜( ´ ▽ ` )ノ

 

1、福豆を用意します。(炒った大豆です。)

2、鬼さんは夜に行動するので豆まきは夜にやりましょう。

3、豆をまくのは一家の主人です‼︎

4、先ずは外へ「鬼は外」と言いながら投げ、ドアを閉めてから「福は内」と言って部屋の中に豆を投げます。

5、全ての部屋で投げまくったら、最後に福豆を歳の数+1個食べます

以上オーソドックスな豆まきの方法でした( ̄▽ ̄)

 

まぁ〜地方によってルールも違いますのでその地域の習慣に合わせて楽しみましょう( ´ ▽ ` )ノ