東京ディズニーランドカウントダウンin2013

※始めに、個人的主観のもと書き連ねますので間違っていても軽く流してください(^^;)

東京ディズニーランドカウントダウンin2013

大晦日カウントダウンの抽選に当選し、念願の東京ディズニーランドカウントダウンに参戦しました。

 

 

PM 5:00 パーク到着

f:id:kyopapa:20190427231813j:plain

パークに到着したのはPM5:00
周りは暗くなっておりエントランス周辺は混雑し始めていました。
混み具合は土日の混雑時より少し少ないくらい、PM8時オープンで大体PM5時過ぎにはエントランスはそこそこの行列が出来始めます。PM6時だと気持ち遅いくらいです。
PM5時の時点でエントランスの屋根があるところ位の場所で並ぶことになります。

 

ちなみに彼女(今奥様)から送られてきたこの画像をみて集合場所に合流します。ヒントはこれだけ(^^;)

 

PM 8:00 開園

開園時3手(1人・1人・2人)に分かれて行動開始!!
1人は『グランマサラのキッチン』に年越しそばを確保に
1人は『ワンマンズドリームス』の抽選(外れました)と『スプラッシュマウンテン』のFP(ファストパス)の発券

f:id:kyopapa:20190427231944j:plain


もう2人は北斎にお節の予約に(一杯でNG)行きました。

年越しそばは人気があり行列が出来ます。なので早めに確保しておくのがBEST
お節は年越しAM0:00同時に『北斎』の前に並んでおけばOK!!

 

PM 7:00 ビッグサンダーマウンテン 

f:id:kyopapa:20190427231901j:plain

合流し年越しそばを食べたら『ビッグサンダーマウンテン』へ (PM7:00位)
50分待ちとの事でしたが30分かからずに乗れました。

外に出るとエレクトリカルパレードの場所取りをしている人がちらほら
『ピーターパン』が20分待ちとのことで並ぶ

乗り終えると目の前でエレクトリカルパレードが始まってました。

f:id:kyopapa:20190427232040j:plain



最後迄見てホーンテッドマンションのFP取得
そのまま『スプラッシュマウンテン』

『ミニーオーミニー』を場外から見てホーンテッドマンション

ティポトルタを食べながらトゥーンタウン!!
『ゴーゴーガジェット』20分待ちに乗る

 

PM11:40 カウントダウン混雑始まる

乗り終えるとそろそろカウントダウンの時間!(PM11:40位)
パートナー像の前に行きたいが中央が混雑するため閉鎖されており余計な回り道をしないと行けない状態に・・・
仕方がないのでウエスタン・アドベンチャーランドからワールドバザールへ!
カリブの海賊』側からワールドバザールに入りシンデレラ城方面を目指す!!このときワールドバザールはガラガラ(当たり前ですな^^:)
北斎』の前でカウントダウン!!
花火が上がると同時に北斎のお節スタート・・・急いで場所取り!!
早めに行けば窓際が取れます。レースのカーテンで覆われてはいますが花火を見る事は可能!!
女性陣は外で盛大に、男性陣は『北斎』の中でレースのカーテン越しに花火を鑑賞!!

北斎』は2階にあるのでシンデレラ城周辺でサイリュウムを振り回している人たちがまるで風邪の谷のナウシカの『蟲』の群れのよう(^^;)

f:id:kyopapa:20190427232127j:plain 

新年になるとシンデレラ城(シーはプロメテウス火山2013とライトアップされます!!
かなりの迫力です!!

 

AM 0:00 お節堪能

f:id:kyopapa:20190427232326j:plain

北斎のお節。

周りを見回すと力尽きた人たちがたくさん!!特にお子さん(^^;)

 

ランドエントランスには門松と正月飾りが!!

f:id:kyopapa:20190427232532j:plain

 

AM 1:00  東京ディズニーシーへ移動

f:id:kyopapa:20190427232437j:plain

食後はシーに移動開始
お節を食べ終わるとだいたいAM1時くらいこの時間になるとランドもシーも行き来自由となります。
残念なのはディズニーリゾートレールウェイが超満車場態で長蛇の列・・・本当にもう大行列!!この写真こそ撮れば良かったかな

歩いてシーに移動しました!!だいたい15分くらいかな?
シーの目当ては『ミスティックリズム』!!運良くギリギリセーフで席につくことができました。

そのまま『ストームライダー』10分待ちに搭乗!!
そしてアラビアンコーストに移動『マジックランプシアター』(35分待ち)を鑑賞!!これでAM4時くらいかな?

 

AM 4:00 シーでもたくさんアトラクションに乗れる

通常時でも人気のない10分待ち程度の『シンドバッドストーリーブックヴォヤッジ』
個人的には声優が唐沢寿明、バナナの匂いがする、暖かいので好きです(^^)

10分待ちだった『フランダーのフライングフィッシュコースター』
『トランジッタスチーマーライン』アメリカンウォーターフロントでお土産を買ってAM5:00

 

AM 5:00 帰路へ

周りのお店も少しずつ閉まってきたのでちょっと早いけど帰路につきました(^^)
帰りはパーク移動の時に乗れなかったレールウェイで移動!!運良く最前列に乗る事が出来た!!運がいい〜

なんだかんだでアトラクションは両パークともに5つ乗る事が出来ました!!
『ワンマンズ』を除けば予定通り行動出来たので良かった良かった(^0^)

 

まとめ

・カウントダウン当日はPM5時くらいには並びましょう。

・数名で行く場合はFP係・食事係と役割分担を決めましょう。

・お節・年越しそばは早めに確保。

・見た目は気にせず暖かい服装で。

・赤ちゃんは連れて行かない。赤ちゃん連れは結構いたけど、あれはただの虐待だと思います。親のエゴ丸出し(ーー;)

・FP発券は早めに取る。再発行可能になったら直ぐに次のFPを取りに行く事。

・パーク移動は徒歩の方が早い。(ディズニーリゾートラインの混雑はヤバい)

・お土産購入はお早めに!!

 

 

カウントダウンに挑まれる方に心構えをまとめてみました!!

www.kyopapa.com